読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザブングル

マスターファイル ウォーカーマシンです。 このシリーズヤバイですねー。 昔のキットが欲しくなる。もしくはMG規格でバンダイさん作ってくれないかしら

ジン2

肩、フンドシの大型化します。 本当は、キッチリ採寸してから、幅増しサイズ決めるのが正解なのでしょうが... もう無計画に2mmガシガシ幅増していきます(笑) まあ、ある程度まとまってから調整しましょう。

箸休め

服部緑地に野鳥撮影に行きました。今年最後の撮り納めです。 先ずは安定のカワセミ。背中のブルー見せつけてくれてます。 飛んでー 飛んだ‼️ カイツブリ。お母さんの背中に雛が3羽隠れてました。2羽までしか映らない(泣) モズ アオバト ジョウビタキ ヤマガ…

ジン1

さて、年末仕事も終わり、リブートです。 次のお題は、忘年会をした敦賀の居酒屋"秀"の店長さんに託されたジン(ミゲル機)です。シード系は作るの始めて すでに....何か違う機体要素がっ!! 今回はゲルググJとのミキシング。予想通り、ジンの上半身がボリュ…

グフその後1

少し前の話なのですが、グフの完成披露&忘年会した際の記事です。 場所は敦賀市にある、ガンプラ居酒屋?! Tさんの作品。アニメのイメージです。 Fさんの。カーモデラーらしくピッカピカですねー Kさんの。独特のフォルム!!汚しかた教えて下さ〜い おまけ…

グフ作り始めました19

完成です!!長かったー とりあえず、今の技量でやれることを出し尽くしました。 実は仲間内で、グフをお題にコンペをはじめたのがきっかけのブログスタート、本格モデリングでしたが、コンペがなければ、完成出来ませんでした。Tさん、Kさん、Hさん、スペシ…

グフ作り始めました18

真鍮パイプにめっき加工してもらいました。Nさんサンクスです。 今回のは質感重視で、無電解ニッケルをチョイス。最初はクロムめっきにするつもりだったんですが、光沢強すぎて、今回の作例には合わなぁと思い。 さて、次は完成に向け大詰めです。

グフ作り始めました17

ガトリングです。一応形になりました。 本当は砲身6本欲しかったのですが、加工精度の問題で4本で妥協してしまいました。まだまだ修行が必要ですねぇ。

グフ作り始めました16

ドラブラシ完了。ガトリングが間に合わなくて、とりあえずバズ持たせてます。 アオリ もう少し派手めなヨゴシ入れた方が良いのかなあ?やりすぎると汚くなるし、悩むトコロです。 とりあえず、課題は残すものの、ひと段落。最近のバンダイさんは、出来が良く…

グフ作り始めました15

リューターに取り付けて旋盤加工。 こんなんなりました。 地味に持ち手左右反転(笑) 気がつく人いてくれるのかしらん?

グフ作り始めました14

本体のウェザリングと並行して、ガトリングの製作します。 ヘビーアームズのガトリングなのですが... なんと、左手持ち!?誤算 左右反転させます(泣) バックパックにつけるアーム バレルは真鍮で自作してみます。できるかなぁ?

グフ作り始めました13

ベースの塗装がほぼ終了。この後エナメルでウォッシンするので、クリアコートします。 コート中ー エナメルの黒でウォッシングしました。 右前腕と両手首は...手違いで接着剤垂らしてしまい再塗装...とほほ。 乾燥チェックあと、つや消しコートしてからドラ…

グフ作り始めました12

塗装に入りました。ここまで来るとペース上がります 装甲裏のサビ色が浮いてる感じがしますが、最後にウォッシングすれば落ち着くかな? 上腕と太ももは、アクセントで、グレーを混ぜた白にしてます。

グフ作り始めました11

判りにくいですが、リューターで、チマチマと角を落としてます。やりすぎ注意です。 造形村のの塗装ブースを導入しました。照明付きのスグレモノ。これで夜間作業もできて効率UP...のはず。

箸休め

神戸に復元された飛燕を見に行きました。 川崎重工120周年記念だそうで。 誰が知ってるんだろう?って思ってたんですが、意外と盛況でした。 Ninja H2 750Turboと共に。

グフ作り始めました10

ベースのサフですが。今回いつものグレーではなく、赤サフを使ってみました。 足がドムなので、装甲裏の赤いのが、サビペン見たく表現できたらなぁと思って。 しかし驚くほど、プラ板で追加したところの隙間が多く、本塗装までは、地道な修正作業です。

グフ作り始めました9

ひとまず、本体は形になりました。 ガトリングが残ってますが、時間がかかるかも... なので本体を先行製作しつつ、ガトリングに手をかけようかと思います。 罪プラのHGヘビーアームズのガトリングです。 1/100スケールですが、背負わせますよー。

箸休め

作成進まず、箸休め。最早、先月の話ですが、9/19の小松基地の航空祭の写真です。 前日、翌日は大雨。祭りの日は小雨。なので飛んでくれました。 アグレッサー含めF15の12機編隊。 F2 ブルーも飛ぶか不安でしたが、飛んでくれました。良かったー コークスク…

グフ作り始めました8

ドム足です。物がオリジンのキットなので、追加ディテールは無しで安心なのでが、足首フレア内側がツルツルです。ちまちと細切りプラ板を貼っていきます。 完成後果たして見えるのかしら? ようやく、記事がリアルタイムに追いつきました。

グフ作り始めました7

シールド。胴体の動力パイプ完了 次は下半身のドム足です

バァイファム

マスターファイルRV 某インターネット通販のおすすめで思わず ヤバイこれ作りたい... むかしホビジャの作例みて、作ろうと思って買ったキットは何処へやら? 某インターネットサイトの策略にまんまとハマりポチってしまいました。発売当時はすごいキットだっ…

グフ作り始めました6

シールドはグフカスタムから丸々流用です。 ガトリングが付くとこには、自作でパイルバンカーつけてみます。 裏側もちまちまと 三連バルカンもグフカスタムから、 なんだか、グフの指バルカン?ロケットランチャー?どういう仕組みになっているんでしょう?…

グフ作り始めました5

グフカスタムの肩アーマーです。 細切りのプラ板で、側面の厚増しとトラス再現。多分完成後はほとんど見えない... 表側 前後のスパイクはメタルパーツに置き換え。 真ん中のはプラ板で延長して、先端を尖らすのですが...加工中に延長部が外れ行方不明に!? …

箸休め

愛宕 日向。舞鶴にて。

グフ作り始めました4

動力パイプを真鍮に置き換え。たのですが。 なんだがグフ特有のウネリが出ない。ザクみたい。やり直しします。 真金を1.5mmから1mmに変更。 ウネリました

グフ始めました3

先ずはモノアイから始めます。アドラーズネストのメタルパーツ、おでこのアップリケアーマー、定番のツノ。先端は折れると嫌なので、最後に尖らせます

グフ作り始めました2

ドムのホバー移動の検証試験のベースに使われたグフがそのまま実戦配備された設定。 オデッサ戦を意識して、デザートカラー仕上げの予定です。

グフ作り始めました0

アップ順間違えました。すでにグフ以外の要素満載です。グフカスタムとプロトドムとオリジンの黒い三連星ザクとのミキシングビルド。オバースケールのガトリング。 スタートラインからストレートに作る気がありません

グフ作り始めました